2009年09月26日

運動会の季節

運動会の季節ですね( ´∀`)つ

4年前から、近所の小学校の運動会を見に行ってます。
3回中、初めの2回は確か、雨で火曜日に延期。
去年は初めての日曜開催。
最初の2回は平日だったので、男の人がいなくて目立っちゃいました(´∀`*)

初めて見た時は、今の中3が小6。
懐かしい…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

最近の学校教育では、変な(←私見ですが)平等主義?か分かりませんが

「かけっこで順番をつけない」とか
「チーム対抗で勝敗をつけない」とかいうことを聞いていたので

どんなもんかな〜と思って見に行きました。





かけっこは、みんなでそろって、手をつないでゴール…




な〜んてことはなかったですが、



かけっこは、足の速さが同じくらいの子を一緒に走らせてました。
ま、それは、良いかな、と思いましたが、



最後のリレー、ほぼ全員が走るのにはびっくりしました。(←確か。)

「リレーってクラスの代表が走るもんじゃないんか〜!!w(゚o゚)w 」
とりあえず、結果が出るのに時間がかかって…(′∀`)

自信がない子には、逆にストレスちゃうかな〜って思いました。

勉強ができる子、運動が得意な子、何か好きなコトがある子、


「みんな違って、みんな良い」って誰かの詩にありますが、



そう思います。

うちのチーム名に、その思いを込めてるのですが(*´ -`)(´- `*)


誰もが、何か、好きなコト・得意なコトがあれば良いかな、と。
みんな、何かで、どこかで輝けたら〜


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ちなみに、私は
40人くらいのクラスで、5人のリレーに選ばれるかどうか、
微妙な位置でした。

そう。大したことなかったのです。はは。

ただ〜、サッカーは「用意ドン」ではないので(・∀・)つ
フライングOK!駆け引きOK!

足が速いのは、得だけど、それだけじゃないので。

ちびっ子でも、足が少し遅くても、何かで輝けるスポーツ。
だから、世界中で流行ってる、と思うのです。

中村俊介(日本代表の10番)、絶対、足速くないよ〜!!
でも、輝いちゃってるのです!!すげー!!

みんな、サッカー好きなんやったら、何かで輝きませんか?
初めはできなくても、ええんやで〜
できることから始めましょ!

運動会、楽しんで〜♪
maruhashikouta at 00:28│Comments(0)TrackBack(0) 子ども | 教育

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO