2009年08月28日

夏合宿報告〜その3(1日目、夜編)

合宿報告、その3。
初日の夜です。

合宿の良いところ。
それは

長い時間、チームメイト・指導者と生活をともにすること。

子どもたちはお互いを知り、
指導者は子どもたちに色んなコトを
伝えられるチャンスなのです(☆゚∀゚)

まずは…
玄関の靴。当たり前ですが、当たり前にやるのも「慣れ」が必要。
でも、みんな、きれいに揃えてました。

IMG_0661


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


初日の夜は、5人リーダーを決めて部屋を分けました。
部屋がたくさん使えたので、
寝る部屋がなかなか決まりそうになかった
という、理由もありますが、
やらせてみたかったので。


プール終わりに発表。
「この子に任せておけば大丈夫!」という子は、
あえてリーダー外しました。

ある程度、仲良し(一緒になりたいのだろうな〜)という子は
グループを同じにしたので、
リーダーだけが浮いてる所もありましたが( -д-)ノ

晩ゴハンはグループで↓
1・2班
(手前3人と奥4人。リーダーはそれぞれ、6年と5年。リーダーシップ不足)
IMG_0652

3班
(リーダーは5年。
リーダーにさせなきゃ良かったと
思うほど、よくできました)
IMG_0655

4班
(リーダーは6年。
4年の彼はできるので免除。
ゆっくりな2人をどう操るか…。)
IMG_0654

5班
(リーダーは6年。
できる3人がサポート。
リーダー、ギブアップしました。)
IMG_0653


リーダーの頑張りが見えた子、
簡単にこなしてしまう子、
リーダーシップの足りない子、
リーダーの責任から逃げようとする子、

色々いました。ある程度は予想通りでしたが…。

結局、寝る時間になると、グループを抜けて
好きな部屋で寝たいと言いだしたので、
一日で班分けは解散。
次の夜は、2年生部屋とその他全員部屋を作って寝させました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
下見の時にも感じましたが
現地は大阪と変わらないくらい昼間暑く、
プールから帰ってきた時、
「これは寝れないだろ〜」と言うぐらい
部屋が暑かったので、冷房を入れました。

ところが、晩ゴハンが終わるころには外は涼しく、肌寒いほどに(((( ;゚д゚)))
寝させるころには、窓を開けたら涼しく…朝は寒いくらいに。

夜中の3時ごろ、窓を閉めに行くと…
想像以上の寝像の悪さにビックリ!!

IMG_0657

IMG_0658

IMG_0659

IMG_0660

もう1枚、衝撃的なのがありますが、
本人の名誉のため、自主規制いたします( ̄ー ̄)


その4につづく〜
maruhashikouta at 13:21│Comments(0) イベント | 合宿

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO