2008年11月26日

本の紹介#2

少年スポーツ ダメな指導者 バカな親
少年スポーツ ダメな指導者 バカな親


著者は永井洋一さん。

横浜マリノス等で少年サッカーの指導をしたり
現在はサッカークラブの運営や試合解説をやったりしてますね。

かなり「ドキッ」とするようなタイトルです。

テレビの解説なんかを見てても、
時々、心配になる程、刺激的な話し方をする人です(笑)
だまってられない方なのでしょう。

「子どもにどのようにスポーツを与えていけばいいのか?
 子どもにスポーツをさせることで、
 発見させたい『何か』とはどんなものか?
 この本では、そうした部分に様々な角度から踏み込み、
 問題提起をしています。」(プロローグより)


この本は確か、去年の秋ごろ読みました。
その前に、永井さんの別の本も、読んでいたのですが
こちらの方が、具体的な、現場のエピソードが載っていて読みやすいと思います。

この本も、全てではありませんが、共感できる点が多々ありました。
お勧めです。
maruhashikouta at 15:15│Comments(0)TrackBack(0) 本の紹介 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO