2009年06月

2009年06月28日

初・授業参観

今日は
生まれて初めて、授業参観に行って来ました。

たまたま、試合申し込まれてると、子どもに言うと
「その日、うち参観やで〜」と言われました。゜(´Д`)゜。

「残念やけど、断わりました〜」と
あるお母さんに言うと…

「参観来ませんか?子ども達喜ぶよ〜」と言って頂き、
初・参観( ´∀`)つ

参観にまで来る理由を聞かれましたが…


見たかったから。

授業中の態度とか、クラスの子ども同士の様子とか

子ども達が、違う環境で、違うコトをしている姿が見たかった、と。


まぁ、参観ということで、
先生も子ども達も、みんなが「いつも通り」でもないとは思いますが。

いつも通り、サッカーの時と同じ様子も見れて、
基本的には変わらないな〜とも思いました。

先生の話をしっかり、聞いてる子、
ずっと口を開けて廊下の方を見ている子、
話を聞いてるようで、手遊びに意識がいってる子。

色々見れて、良かったです。
せめて、好きなサッカーの時には、
話聞いたり、集中できるようにしなアカンな〜と思いました。






maruhashikouta at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子ども 

2009年06月27日

試合報告(6月27日)

ユナイテッド平野

4年(12分前後半。最後の試合は15分1本)
2−1、1−2、1−1、
1〜3年(10分前後半。最後の試合は10分1本)
1−4、1−1、2−2、0−4

サッカーの内容・勝敗よりも…

試合の準備・片付け、挨拶など、
できていたことが、できなくなる・しなくなる。

できなくても良いと思っているのか、しなくても良いと思っているのか
今日は、残念でした。

誰かがやる、だから自分はやらなくても良い?

そんな姿勢(しせい)、やってることは、試合でも現われます。
すっっごい、良く分かります。

人が嫌がるような、めんどくさいことが、できない人は
試合でも、できません。できてません。やりません。やってません。

そういうことが、できる人が良い選手、偉い人やと思います。

いや、サッカーなんかより、大事やろ!それって!



今日は高学年の解散時間が30分も遅くなり、
ご迷惑・ご心配おかけしました。


正直、片付けを始める時間を甘くみていた
僕のせいです。

もっと、求めていきます。頑張ります。
すいませんでした。


maruhashikouta at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 

2009年06月26日

今日の練習、明日は試合

猫がいました。

練習前に、みんなが集合してるグラウンド脇の植木の中に
子猫が。

みんな、特に低学年は夢中でした。
こんな街中では珍しいんですかね〜。

これは、練習に入るの難しいかも…
と、思いましたが、時間になると、ある程度切り替えて、
集合してくれました。

今日は、ゲーム(試合)中心にしようと、昨日から決めていて、
子ども達は喜んで…
でも、楽しいだけ…というか、楽しいのレベルは高くありたい!と思って
臨みました。

結局、最後は難しいコト言ったり、皆に求めたいこと言いまくって…
ちょっとできなくて、何をすれば良いか分からない子がいてるのも
分かっていても…

ええねんで。やろうとすることが、大事やねん
僕なんか、分かったの、分かった気がしたの、最近ですし〜

明日は試合。みんな来てほしいな〜
maruhashikouta at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ギャップ

ギャップ・gap(英語):隙間(スキマ)間隔(カンカク)段差(ダンサ)差異(サイ)など。

水曜の練習を見ていた人に
「子どもとギャップがある」と言われました。

つまり、僕が伝えたい・求めたいことや、その姿勢と
子ども達がやろうとすること・姿勢に

ギャップがある、と。

「ギャップ感じてる?」とも聞かれましたが…

感じてない、なんてことアリエナイ( -д-)ノ

そんなコト分かってるけど、
原因は色々あると思っているし、
その中でも、
やろうとする子は確実にいてるわけで…

こちらは、ブレずにやろう!と思ってます(´∀`*)

諦めるのは簡単ですし。

今日の練習もどうなるか〜楽しみなような、不安なような…
maruhashikouta at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

夏の予定

夏休み、練習は通常通り行います。
ただし、お盆休みと予想される第3週はお休みにします。

8月22日、23日、24日合宿予定です。

候補地は…
ー賀県高島市今津(人工芝グラウンド、プールor琵琶湖、貸切バス…)
 去年みたいな感じになると思います。

徳島県海部郡海洋町、まぜのおか http://www.kaifu.or.jp/
 去年、個人的に遊びに行ったのですが、夜まで使える体育館・プールがあります。
 ただし…テント泊(((( ;゚д゚)))
 お風呂は24時間使える温水シャワーのみ。施設も綺麗で、これは快適。
 お天気さえ良ければ、全く問題ないと思ってますが…
 24時間開いてる管理等もありますが…
 ちょっと危険な香りが…
 
子ども達の何人かに聞くと、「△諒が良い!」と言うし
僕も、させたいのですが…無謀かな…もう少し考えます(;´Д`)
maruhashikouta at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2009年06月18日

サッカーは「痛い」

水曜の夜は月に1・2回、指導者同士のフットサルに呼んでもらってます。

おもしろいなーと思うのは、
子ども達に(多分)言っていることが、
試合中の指示やプレイに現れる!!ということ。

実際に選手(子ども達)に言ってるのかは、分からないですけど、
きっと言いたいコトなんやろうな〜と。
本人ができていのるか…は…また別の話ですが( ̄∠  ̄ )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

普通のコトなんですが…

足蹴られて、まだ痛いです( -д-)ノ

こんな遊びのフットサルでも、皆、負けず嫌いやから本気。
勝負にこだわると、そんなもんなんです。
真剣に遊んでるので、面白い。

昨日の夜は、代表戦もありましたが、
お互い、めっちゃ足蹴られてましたね。

もちろん、反則はいけませんし、誰もケガして欲しくないですけど

観てて「痛っ!」って声が出るような場面でも、
反則にならな〜い。な〜んてコトもザラ。

「サッカーってそうでした(´∀`*)」と
もっと痛そうなラグビーを見ながら思いました。


maruhashikouta at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

インフルエンザ余波?

リーグ戦予定が、また延期になると連絡がありました。(((( ;゚д゚)))

他の大会がインフルエンザの影響で遅れたのが原因らしいです。


7月第1週か第2週になる「予定」だそうです(´−д−;`)

maruhashikouta at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

練習後記

「頭は低く、目は高く。口慎んで、心広く。
 孝を原点とし、他を益する」


今では、有名になった極真空手を作った人の言葉です。

えらくなったり、つよくなったりしても
謙虚で、しかし、目標は高く持つ。
偉そうなことは言わないで、人に優しく。
親孝行を原点として、他人のためになることをする。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
どうして、こんな言葉を思い出したかと言うと…

金曜の練習から、高学年グループでは
リフティングの課題と結果を記録してみました。

前日よりも、今日できる項目が増えた子が、半分以上。

今日は休憩時間も挑戦して、
「できるの増えた!(☆゚∀゚)」と言う子が何人もいました。

リフティングたくさんできる≠サッカー上手 

でも、リフティングは
一人でも練習できるし、キックができる子はできる。
色んな所で、色んな姿勢でボールに正確に触れることは大事。

高い(?)、高くなくても (´▽`)
目標を持つことは、すごく大事だなーと思いました。
こんなに集中力あったんやね〜( ̄ー ̄)

ずっとできなくても、
続けていれば、
斜めの坂道ではなく、階段を「ぐいっ」と上がるようにできる日が来ます。

技術は努力。なのです。

続けて頑張りましょう!( ´∀`)つ
maruhashikouta at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 指導 | 少年サッカー

2009年06月10日

梅雨入りですね

先週の金曜は雨天中止(雷注意報アリ)したのに
練習時間には晴れていたので
今日は練習してみました。

意外に(´∀`*)お休み少なくてやって良かったかな?と。

今日から1年生がまた一人増えました〜!
みんな宜しく頼むよ。

あ、今日は日本代表の試合あるんですね〜
子ども達に言うの忘れてた〜(T_T)
maruhashikouta at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー 

2009年06月08日

ビーチサッカー(6月7日)

日曜日はビーチサッカーに行って来ました。
今回で4回目の参加。今年は2回目。

ビーチでゴミ拾い。
No Title
No Title
No Title


休憩はさんで〜
No Title
No Title
No Title


ビーチサッカー試合の様子
No Title
No Title
No Title
No Title
No Title
No Title
No Title


記念撮影
No Title


お昼ゴハン
No Title


自由時間は海へダイブ!!
IMG_0349
IMG_0344
IMG_0340


先月よりも気温(水温)があがらず、砂風呂に
IMG_0353
No Title
No Title
No Title
IMG_0338


カニやアサリも採れました
IMG_0335
IMG_0346


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
始めと終りに
『モノ・時間・からだ』を
自分たちで管理できるようにしよう!と話しました。

モノがなくなったら自分が損する。
時間は待ってくれない、遅刻は友達の時間も、無駄にしてします。
からだは一番大事。ケガしたらサッカーも遊びもできません。

5・6年生にできるコト・できて欲しいコトと
1・2年生にできるコト・できて欲しいコトは
全然違うので、伝え方が難しいなぁと思いました。

ルールを守って、自由に楽しく。
もっと具体的に「〜しよう」とルールを決めた方が良かったかも…?

今回は初めてのビーチサッカー体験した子も多く
良い経験になったかな〜と思います。
もっと楽しめるようにするには、どうしたら良いかな〜?と考え中です。

来月もあるけど…砂が熱いぞ!!(((( ;゚д゚)))

maruhashikouta at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | ビーチ
サッカーゴールVIGO