2008年12月

2008年12月31日

試合報告(12月27日)

報告、遅くなりました。
実家に帰省しておりました(((( ;゚д゚)))

。押檻嘉群寺
■亜檻俺緇鯑
0−0中泉尾
ぃ院檻鞍幡屋(◆銑い藁習試合)

1試合目は、最後のロスタイムに追いつかれてしまいました。
相手の勢いにやられてしまい、試合後には
「勝てたよな〜」という6年生の話もありましたが、
それ以上に、ボールを奪われず、得点できたら良かったな〜と思いました。
勝ちきれないことよりも、試合内容が良かったので、もう一点欲しかったですね。

1対1も勝っており、チーム全体でも、考えてプレイ出来ていたと思います。

2試合目以降は、3年生にも入ってもらって練習試合。
まだ3年生には分からないかもしれないことも、試合中、求めています。
守りのルールや、ボールを持った時の判断など…

話をしている時に、顔を見ていたら、だいたいわかってるかどうか、分かりますが、
おかげで、自分が出ない試合も、しっかり見るようになりました。

しばらく、こんな感じで、

「試合で、チームでどうやってプレイするか」

ということに挑戦してもらおうと思います。

こちらの方が、子ども達の個性(長所も短所も含めて)を活かすことができるのではないか…
と、思っています。

それには、チームメイト同士の理解も必要。
チームメイトに文句言ったり、謝ったりするよりも、
「その瞬間、やるべきことはあるはず」と言ってます。

もちろん、謝ることは大事ですが…。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
年明けは、1月4日に再開です。

市連盟の大会が、18日(日)に入りました。
宜しくお願いします。

今年は、本当にいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を〜( ´∀`)つ
maruhashikouta at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 

2008年12月20日

12月20日試合報告

。押檻(勝ち)九条南
■院檻(負け)中泉尾

1試合目は相手より1対1で負けていなかったのが
逆転勝ちにつながったと思います。

2試合目はリードされてる時間帯に
攻撃の時に、前に急ぐ癖が出てしまいましたね。
相手チームに大きく蹴られると、なかなか前に運べませんでした。

点を取られると、取り返すのが、なかなか大変ですね〜( -д-)ノ
そりゃそうです、相手も勝ちたい、守りたい…。

相手に負けない!という 「戦う気持ち」  と
作戦や駆け引きを    「楽しむ気持ち」

バランスは大人でも難しいですね。両方必要だと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日は、全員、現地集合してもらいました。

数分の遅刻が何人かいましたが…

無事に集まることができました( ´∀`)つ

練習の時から、何度も行き方を確認してくる子。
「余裕でいけるで」と言う子。
友達と「一緒に行こう」と言う子、ひとりで来た子。

色んな子がいましたが、自分たちで行き方を調べたり、考えたりできたようです。

来週も、できる子は、現地集合しよう!と話しています。
バスも乗るので、また色々な行き方があります。

引率するより心配事が増えてしまいますが、
期待したいと思っています。

ご協力お願いしますm(_ _)m
maruhashikouta at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 

2008年12月19日

明日の試合

明日の試合は全員、現地集合しよう!と子ども達に言っています。

かなり不安ですが、信じて待ちたいと思います( ´∀`)つ

みんな無事故で( ̄0 ̄;)
頑張ろう!!

maruhashikouta at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月14日

試合報告(12月14日)

今日は雨も止んでくれて、大阪市連盟のリーグ戦ができました。

寒い中、応援、差し入れ、ありがとうございました!!

。押檻院(勝ち) あびこ
■隠院檻(勝ち) 八幡屋

1試合目の前半は
攻撃の時に、グラウンドを広く使えていなかったのが
後半はうまく空いている場所を使えるようになっていたと思います。

2試合目は相手チームの選手が8人しかいなかったので
後半5分からは8人で行いました。(1試合は前半・後半20分ずつ)


子ども達に、よく「アリ(もしくはミツバチ)」の話をしています。

アリの世界では、
女王様
働きモノ
ぐーたら が決まった割合、パーセントで生活しているそうです。

その中の働きモノばかり集めると、
今までと同じ割合で、働かない「ぐーたらアリ」が出てくるそうです。

その逆も同じで、
「ぐーたらアリ」ばかり集めると、
これまた、急に頑張り始める「働きアリ」がある程度、出てきます。 

これは人間の社会でも同じことが起こります。

「でも、それでええんかな?」と言っています。

全員が働き者のチームと
働き者が4人のチーム…どっちが良いか。どっちが強いのか…。

大人でも難しいことですが、求めてます (´▽`)

人に頼るコトも良いけど、自分で考えて決断して行動できる。
それぞれが「リーダー」になりましょう(☆゚∀゚)

と、いうことで…

来週の試合は全員、現地集合にします。
自分で考えて、良い準備をして試合を楽しみましょう!

みんな、お疲れ様でした。
maruhashikouta at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 
サッカーゴールVIGO