2008年10月

2008年10月28日

週末報告

土曜は午前中にさくら公園で試合。
天気もよく、ケガと用事がある子どもたち以外は、全員参加でした!

19歳以下の日本代表が隣で練習する中で試合。
「みんなは試合頑張ろうなー」と言ったからか、子ども達はあまり興味なかったのか
そっちを観てる様子はなかったですね(´∀`)

相手チームも参加者少なくて、贅沢な使い方でしたね〜。
もう1チームずつ誘えば良かったかな、と思いました。

低学年は8人〜6人で12分×7試合。
高学年は8〜10人で15分×7試合。

途中から疲れている様子もありましたが、芝生での試合を楽しめていたと思います!

高学年の試合の様子。また、動画作ってもらいました!
面白いです。
今回は、「セルジオ越後」も参加してます(☆゚∀゚)


日曜日は練習予定でしたが、参加者が少なくなりそうだったので
Jリーグ観戦に変更!
予想外の雨で(単なる確認不足ですが…)、どうなるかと思いましたが…

屋根の下の席にまとまって座れそうになかったので
低学年は小雨の中も、思い切ってお客さんが少ない(屋根のない)席に。
セレッソのゴールシーンを間近に見れて、
「いつもより」は前半は集中して見ていましたね。
セレッソのゴールシーンを間近に観て興奮していました( ´∀`)つ

高学年は別れて、オーロラビジョンの下に移動。
試合は残念ながら、集中して見ていませんでした。
僕が観てないとでも思っていたのか…

アゥエー側の前の方に座れば、集中して観るんだろうな〜と思いました。
怪我で練習に参加していない子が何人か参加できたのと
本気の仙台サポーターの姿が見れたのは、良かったと思いました。

「次、見に行った時は、高学年は感想文書こうか」と言うと
嫌がってましたが…、もうちょっと集中して見れるようにしたいですね〜

セレッソ来年もJ2かなー。席が空いてて良いかも・・・?
せめて入れ替え戦はやって欲しいなー無理かなー




maruhashikouta at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 

2008年10月19日

BBQ

c25413ad.JPG昨日はお天気にも恵まれ、たくさんの皆さんに参加していただきました。

お父さん方、お休みのところ、お手伝いありがとうございました。
あまり、お手伝いせずスイマセン…。
お母さん方、食材の準備等、ありがとうございました。
本当に助かりました(´∀`)

残念だったのは…僕の親知らずが痛かったこと。
痛み止め持っていくの忘れてました…
虫歯のうえに、歯の神経だけでなく、その下の神経にも根っこが触れているらしく、
抜くのは大工事になるそうです。先生早く抜いて〜(´Д⊂)明日抜きます…。

自由に遊ばせてたら、いつもあんな感じで遊んでおります。
子どもたち集めて、自己紹介やらせたら良かったな〜と後で思いましたが…

最後の「親子対決」試合、大人チーム負けてしまいましたね〜。
チビっ子たちがボール触れなくてかわいそうでしたが、
サッカーの「難しさ」や「しんどさ」、子ども達の上達ぶりを感じてもらえたかな〜
と思いました。

また、家族みんなで参加できる、サッカー以外の企画をしたいと思います。
あ、サッカーも頑張りますが( ´∀`)つ

次の土曜は、午前中、人工芝で試合します。
全学年、参加可能ですので、みんなで参加してください!!



maruhashikouta at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2008年10月12日

しばらくお休み

3連休は天気が良さそうですね

今週末は、PCFCは活動なし
明日は小学校の陸上大会?があるようですね。
高学年にはケガ人も何名かおり、少し休みを作ってみました。

僕は休みを利用して、近所で行われるサッカー協会主催の試合を
明日見に行く予定です。

サッカー協会の試合はかなり大規模なので、よく他チームの方から
「登録しないの〜?」と言われます。
ん〜…かなりお金かかるしな〜( ̄▽ ̄;)
ま、考えます。ご意見ありましたら、お願いします( ´∀`)つ
って、あまりよく分からないと思いますが…。

来週も晴れてくれると良いですね。
来週の土曜は、練習時に配布した手紙の通り、BBQを企画しています。
サッカー以外の活動で、子ども同士の関わりを深めたり、
お父さん・お母さんとの交流の場にしたいと考えています。

まだ未定の部分も多いですが、何か提案などありましたお願いします!

maruhashikouta at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月07日

10日4日試合報告

遅くなりましたが、土曜の試合報告です!

6年生の試合にもかかわらず3年生4人も、果敢に参加してくれました(´∀`*)

今回は初めての試みとして、
試合会場の最寄り駅まで子ども達だけで来てもらいました。
3年生も参加ということで、多少は不安でしたが、なんとかなりました〜
天満駅が桃谷駅の延長なので、良いチャンスだと、思いやってみました。

試合のコートが6年生の8人制としては狭く、練習で取り組んでいる
「ボールを失わずに運ぶ」というテーマを出すのは難しいだろうな…
と、思った通りの試合になりました。
狭いところでも、ボールを失わない!奪い合いで負けない!
これが、どれくらいできるかどうかに注目していましたが…
まだまだでしたー(TДT)

相手選手がたくさんいる所にもドリブルで挑む…
いや、ゴール前ならアリなんですけどね。
チームメイトを、もっと、見てあげられるようにならなアカンなぁ…

結果:
。院檻院\霙A  引き分け
■亜檻亜‥阻  ^き分け
1−1 喜連北 引き分け
ぃ粥檻供\霙B  負け 

終わってから気づきましたが、勝ち試合なかったんですね〜(; ̄Д ̄)

試合目は3・4年生だけで臨みました。
終了間際の得点で追いつきました。
何人かの選手には、もっとボールを奪いに行って欲しかったな〜と思いました。

最後の試合は、足の速いフォワードの選手にポコポコ点を取られてしまいました。
仕方ない部分もありますが、やるべき事を忘れていた部分もあり…

後半に、5点差になりながらも、追い上げた所が良かったと思いました。
終了の笛が鳴った時の、みんなの悔しそうな顔が、なかなか良かったです(☆゚∀゚)

悔しいと、思うなら、練習を頑張ろうね!丸サンも頑張ります☆

試合の様子の動画を加工して頂きました!
すっごいオモシロイですよ〜(゚∀゚)



maruhashikouta at 08:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 試合結果 
サッカーゴールVIGO