2008年09月

2008年09月29日

秋なのに夏合宿報告3(最終回)

雨ですね〜
急に寒くなったのでみんな風邪ひいてないか心配です…
な〜んて言ってる私が鼻水止まらないですが( -д-)ノ
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ハイキングから帰ってきて、スイカ割り♪差し入れありがとうございました!

4人ずつ4チームに分かれて、ちびっ子からスタート!
IMG_0833

ルールは目隠しをしてから5回まわってから制限時間30秒!
まずは「アイドル」ユウタから

肝心の場面が撮れてませんでしたー(; ̄Д ̄)
カラ振りで直後の表情が良かったんですが…
決定的な一撃の二人

全員が挑戦した後で、
最後に子どもたちのリクエストで大人コンビで。
P1000163

結果は空振り…。かっこ悪いので動画はなしで( ̄‥ ̄)=3
それでは…
いただきま〜す♪
P1000153
P1000154
IMG_0834

とても大きなスイカ2つだったので、みんなお腹いっぱい食べました〜
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
晩ごはんの時間でしたが、スイカ食べた直後だったので
もう一回お風呂に入って、ゆっくりしてから晩ごはんは…お鍋!!
食事量を考えて、テーブル分けしましたが…
ここは平和なテーブル…
IMG_0847

ここは、左利きコンビの争いを、ナオヤがなだめてました
IMG_0846


ここ2テーブルは賑やかでした
IMG_0844
IMG_0845

一番奥はクニさん居たからか、穏やか
.。o○.。o○.。o○.。o○
晩ゴハンの後、外で肝試しと花火!!
残念ながら、写真なし( -д-)ノ本当に真っ暗な中でやったので…
花火もあっという間になくなり、もっと持ってくれば良かったと後悔…
16人で花火すると、凄いですね…

ハイキングのおかげで、2日目はあっと言う間に就寝( ̄ー ̄)
IMG_0849

最終日の練習後、最後のゴハンを食べて〜|
IMG_0855

帰りのバス。TV番組でこんなの見たことありますよね〜贅沢…
IMG_0858
IMG_0857
IMG_0856


予定より早く帰りの準備ができたので、早く天王寺に到着。
3日間雨もさほど降らず、サッカー以外にも色々なコトができ
子どもたちも楽しめたと思います。
また企画してみんなで行きたいですね!(*゚▽゚*)
ありがとうございました!

maruhashikouta at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 合宿 | イベント

2008年09月28日

秋なのに夏合宿報告3(2日目後半)

滝を目指してハイキング。
写真の時間を見てみると、2時間は歩いていたようです

途中でいろんな生モノ発見!
田んぼの用水路でさっき釣った魚と同じ魚を発見(´∀`)

お腹が赤いのがイモリ、赤くなかったらヤモリ
IMG_0818


曇り空を気にしながら、森の中を進む進む
P1000124
P1000121


薄暗い小川沿いを進んで…ついに滝発見!(*゚∀゚)っ
IMG_0820
IMG_0821


達成感を感じながら、滝の勢いに驚く子どもたち。
そろそろ帰ろうか〜とした時、この合宿、最大の笑いが…(゚∀゚)

滝の周りでぬかるんでいました。
滝に近づく時、アロがぬかるみに足を突っ込んでたんですよ。
それなのに、それなのに、我らがクニさんが…
IMG_0828
IMG_0827


ずっぽり、ぐっちょり、すっかりはまっちゃいました〜(´∀`)
靴、ドロドロ。笑いをアリガトウ…

〜2日目、まだ続くのです〜


maruhashikouta at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 合宿 | イベント

夏合宿報告(二日目前半)

二日目の朝。
前日に食事と睡眠の大切さを話したのが効いたのか、
朝も元気に起きてきました。

朝ごはんの大切さの話をしながら、散歩→朝ごはん。
雨も降っていなかったので、午後からの自由時間が楽しみになってきました。

1日目の報告でも練習については書いていませんでしたが、
いつも通り、元気に楽しく(時には厳しく)練習できました。

練習の後、お風呂→ご飯→自由時間。と言ってもみんなで散歩。
宿の近くで、釣り&魚つかみ。
やりたい方にそれぞれ分かれてスタート!

釣り堀の様子。
IMG_0781

魚つかみの様子。


釣り1匹目!みっちー!キターッ(☆゚∀゚)
P1000109

悠造も
P1000102

天も
P1000104

和希も
IMG_0790

ジンスケも
P1000105

「アイドル」ユウタも(*゚▽゚*)
P1000108

あせった5年生コンビ、ノブ&フミキも
P1000112
P1000113

一人を除いて釣り組は、みんな釣れました。
ヒ○ミチ、残念でした (´▽`)

その場で、塩焼きでいただきました!
自分たちで塩をつけて〜
IMG_0798
IMG_0804
IMG_0805
IMG_0802

炭火で焼いて〜
IMG_0807

いただきま〜す♪(*´∇`*)
IMG_0811
IMG_0808

内臓ちょっと苦そうでしたが、きれいに食べていました!
途中で上手な食べ方を教えてもらってました。先に聞いてたら良かったね〜
IMG_0813


魚釣り&魚つかみの後は、地図にあった滝を目指してハイキング!
「午前中の練習だけでは、絶対、疲れない!」
「夜、寝ない!」と思っていたので、かなり歩きました〜!

坂の途中でちょっと休憩。。。
IMG_0816


〜2日目後半につづく〜

maruhashikouta at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 合宿 | イベント

2008年09月27日

秋なのに夏合宿報告

明日は、大阪市内の小学校は運動会ですよね。
すっかり朝晩は涼しくなって…今更ですが…遅くなってスイマセン( -д-)

8月25日〜27日、ハチ北スキー場で夏合宿に行ってきました。16名参加でした。

夏合宿


予想外に大きなバスで、子どもたちはテンションUP↑
約1名車酔いで辛そうでしたが、2回の休憩で回復。写真は2回目のパーキングエリア。

あっと言う間に到着。目の前にスキーのリフトがあり、周りは民宿と畑と川。
さっそく、荷物を部屋に置いて、マイクロバスでグラウンドへ。

IMG_0762


雨でぬかるんでいましたが、広くてゴールもあって良かったです。

練習が終わってドロドロになったので、宿に帰って早速お風呂。

IMG_0765


露天風呂もあって子どもたち大喜び(´∀`)
暗かったのでちょっとビビってましたが。

お待ちかねの、食事タイム。
ゴハンがおかわり自由ってのが合宿らしかったです。
みんなの食事量や、好き嫌いが分かって良かったです。
嫌いなものでも少しは食べさせました(*゚∀゚)っ
食事の量についても「たくさん食べられるのも才能やで」と話しました。

IMG_0768
IMG_0769


僕が「別にいらない」と言ったデザートを、2年生のユウタに渡し、
欲しい子が、ユウタに土下座でお願いする図↓
「ユウタクイズ」で盛り上がりました。
IMG_0771


食事後、部屋で寝るまでの自由時間。2部屋に分かれてそれぞれの部屋でトランプ。
夏合宿2008 2
夏合宿2008 1


明日は晴れるか心配しながら、二日目に備えて消灯。

〜二日目に続く〜
maruhashikouta at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 合宿 | イベント

2008年09月24日

9月23日 試合報告

昨日もたくさんの応援&差し入れありがとうございました(´∀`)

.螢弌璽汽ぅFC 8−0 勝ち
喜連北FC    2−1 勝ち
C東      1−6 負け

8チームのトーナメントで準優勝でした。

失点すると、できていたこと(やろうとしていたこと)が
突然できなく(しなく?)なりました。
勝ちたい気持ちが空回りしてる感じでした。
ん〜難しい…。

まだまだ身についていないってことですね〜(´Д`)
練習を頑張りましょう!
maruhashikouta at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 

2008年09月22日

大阪市連盟サッカー春リーグ報告と、秋リーグ組み合わせ

今更ですが、連盟春リーグ(6年生の部)の報告をしたいと思います。

4年生の部は、結果を記録しないという取り決めがあり
他チームの結果が分からないので、おいておきます。

<試合結果>
。押檻魁 …晃供     
■粥檻院 _暖南    ○
0−6  シューダイ  ●
ぃ押檻押 ―撒FC    △
ィ亜檻院 ―札旅哨ッズ ●

1勝1分け3敗 勝ち点4 6チーム中5位でした。

終了間際に失点して引き分けた住吉FCは勝ち点7で3位でした。
勝っていれば、3位だったんですねー( -д-)ノ残念。

秋リーグですが…
各グループ1位が1部に。
各グループ2位と3位が2部リーグ。
3位以下が3部リーグに振り分けられます。

秋リーグの組み合わせは…

中泉尾JSC、九条南JSS,あびこFC、天王寺FC、FC八幡屋、プライマリー、です。

秋リーグは1位目指して頑張りましょう! 

maruhashikouta at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

東淀川サッカーフェスティバル(9月23日)

bc2b88e5.JPG。院檻亜‐,
■院檻押”蕕
1−1 引き分け
ぃ亜檻粥”蕕

最後の試合に勝てば、準優勝の可能性もあったので、最後の試合は残念でした。
試合の前に、「優勝はない」と伝えたのは失敗だったかな〜(; ̄Д ̄)

最後の試合だけは、子どもたちが、自分の出たいポジションを主張してまとまらず、
ジャンケンで決めてしまいました。

これも、余裕を持って話し合いの時間を取らなかったのがイケなかったですね・・・

いつもなら、自分たちでポジションを決める時でも

「○●はドリブルうまいから、攻めが良いやろ」とか
「キック飛ぶから、▲□はキーパーいけるやろ〜」というように
チームが勝つためにどうしたら良いか考えたり、
チームメイトの特徴を考えたり、できているのですが…

最後の試合には…
「最後やし、とにかく、出たい!」
「好きなポジションで出たい!」  エゴ全開でした( -д-)ノ

試合に対する考え方が、内容にも結果にも表れたので、
子どもたちも、少しは感じてくれたかなーと思える試合でした。

もちろん、それぞれが頑張っていたのですが…
それぞれが、やりたい事を、勝手にやっている→チームメイトと協力できてない
それぞれが、やるべき事を、少しずつやらない→ボールを失う&奪えない

⇒結局、やりたい事ができない…

野放しの自由(freedom/フリーダム)と、手に入れた自由(liberty/リバティ)。
同じ「自由」でも、意味が違います。英語では単語からして違うんですねー。

「手に入れる方の自由」を得るためには(←ヤヤコシイ…)
何か「力(チカラ)」がいりますよね。
その力ってどうやったら、身に付くのでしょうか?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

試合後のリフティング大会は、雨が降り出したので中止になりました。
特に残念そうにしていたのは、試合の合間に練習を続けていた3年生でした。

本当の自由を手に入れられる「天才」とは
「努力できる才能がある人」かもしれません。

「天才は、努力の異名なり」っていいますもんね。

なんか、フラフラした文章でスイマセン



maruhashikouta at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 試合結果 
サッカーゴールVIGO