2008年06月

2008年06月30日

雨にも負けず

土曜日は練習試合行ってきました。

確認不足で、会場の東住吉高校と東住吉「総合」高校を間違えてました。
ご迷惑、ご心配おかけしました。
現地集合組みは、自転車での移動も楽しんでましたが

「リーダーやってもうたな(笑)」

子どもたちに言われてしまいました

はい。やってしまいました。

返す言葉もございません…


午前中は
2年生と4年生の試合を交互に。
午後は
6年生の試合を20分×5本、行いました。

1・2年生が少ないので、
2年生の試合は
3年生を混ぜて〜4年生にもキーパー手伝ってもらい〜
ユナイテッド平野さんとの合同チームで試合に臨みました。

練習試合は融通がきくので、助かります( ´∀`)つ

4年生以上には試合で覚えておいた方が良いことを
継続して言い続けています。

守備のルール(原則)や、サッカーの本質的なこと…。

まだまだできていない場面が多いですが…。
言い続けま〜す。

日曜は雨天中止(正確には延期)で残念でした。
また、練習して、上手になって強くなって
やれる!と、子ども達が良いふうに考えてくれるように
指導していこうと思ってます (´▽`)
maruhashikouta at 22:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年06月20日

雨に感謝

雨が続きますね〜
明日の4年生の試合も、中止になるかもしれません。

前日に決めてくれれば、有り難いのですが…。

明日の会場は、小学校のグラウンドですが、雨の時も使って良いらいのです。
明日は、もう一人、指導者が来れるので、何とかなりそうですが。

今日も、雨でしたね。
これまでの練習では雨が降らなかったという奇跡が続いてましたが…。

今日の練習、中止にしようか、やろうか、悩んでました。

着替え持って来るかな〜
体験も電車で来てくれるし〜
明日も試合だし〜

いや…

これは、もうポジティブに考えるべきやろ〜!
雨が降っても試合がある時は、あるし。
雨の時の準備の話もできる。

子どもは意外と雨の中でも平気です。
低学年の子どもたちは、いつもより「お砂遊び(泥遊び)」に興味が向きますが、
それが楽しそうで


解散時に、自由と責任の話をしました。

「着替え持って来ないのは自由やけど、風邪ひかへんかな?」
「ドロドロのソックス、家に帰って、いつ脱ぐ?脱いでどうする?」
「お母さんが、どうしてるか、知ってる?」

やりたいコトをしたかったら、
やるべきコト、やらなあかんコト、あるんちゃうかな〜?
言い続けてます。すぐにできるとは思ってないですが( ´∀`)つ


maruhashikouta at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月17日

夏休み合宿

企画しました8月25〜27日の2泊3日予定です。

兵庫方面行きます。場所は候補がいくつかあるので、比較検討中です。

予算は2万ちょっとかかると思います。
交通費、食費、宿泊費、保険代全部込です。

予算についても、詳細はこれから詰めていきます。
大きな変更はないと思います。

21日の連盟4年生大会の集合時間、少し変更します。
また、明日の練習までには案内できるようにしておきます。

22日の練習@住吉公園、
28日の練習試合(全学年参加)@東住吉総合高校についても、
案内手紙渡します。
29日の連盟6年生大会は、タイムスケジュールがまだ来ていないため
案内できませんが、終日参加で3試合予定されています。

明日も晴れると良いのですが〜




maruhashikouta at 13:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月16日

週末報告

土曜日、連盟の4年生大会の試合。

日曜日、4年以下は練習試合、5・6年は練習&Jリーグ観戦でした。
試合の応援に来ていただいた保護者の皆さん。ありがとうございました。

14日:0−6
   0−1
二連敗でさすがに元気なかったですね。
特に1試合目は、相手チームに体の強い選手が多く、
1対1での勝負に負けていました( -д-)ノ

練習で取り組んでいるテーマ<ボールを運ぶ>ことに
挑戦する場面が少なかったのが残念でした。

初めて試合に参加する選手もいた中で
みんなで頑張れたと思います(´∀`)

15日:15分×7本
前日の試合で、守り方のルールが分かっていなかったので
試合の中で練習しました。4年生は少しずつできるようになっていました。

やるべきコトをやれば、もっと良いゲームができるようになるでしょう。
それは、サッカーしてる時のことだけでなく
普段の生活でも、同じこと。
試合の準備や練習の片付けなど、少しずつできるようになりましょう。

試合に参加する時は、準備を早めに自分でできるようになりましょう。
試合会場までの行き方、分かるようにしておきましょう。

昨日のセレッソ戦は観客も久しぶりの1万人オーバーで、スコアも3−3!
桃谷駅で解散した子たちは「すっごい面白かった〜」と言ってました。

↓は15日の行きの電車内。元気です…。
遊びに夢中にならず、会場までの行き方、分かるように
手紙持って来てくれぃ( -д-)ノ


maruhashikouta at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

ビーチサッカー

ff140fbe.JPG心配だった天候にも恵まれ、
子どもたちは楽しい一日になったと思います。

午前中はビーチ掃除とビーチサッカー体験。
子ども達は兵庫県のチームも参加しており、
約60人(うちからは、兄弟やお友達あわせて19人参加!)

昼食後は、自由に遊んでました。
砂浜でボール遊び、
水遊び(遊泳禁止の放送は彼らの耳に入らず、効果なし…)
岩場でヤドカリやカニを捕まえたり♪

送り迎え、食事の準備・片付けなど、
本当にありがとうございました。一日お疲れ様でした。
皆さんの協力がなければ、あんな楽しい集まりに、ならなかったです(☆゚∀゚)

また、こんな楽しい企画をしたいです。
また、お手伝いをお願いするかもしれませんが、
無理ない程度に協力いただければ、有り難いです(*´ェ`*)


maruhashikouta at 13:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ビーチ 
サッカーゴールVIGO