2021年07月15日

「能力」ってなんだろう

「能力」ってなんだろう?

子ども達によく言います。
「サッカー上手って偉いんか?」

サッカーが上手かったら
何やってもOKでしょうか?
「能力」って何でしょうね?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

人を見下し、自分を高みの存在だと自任するために磨いた「能力」は、もはや能力ではなく凶器に近いと思う。人を嫌な気分にさせ、悲しませ、劣等感を与える。人を不幸にする力、それは能力ではなく凶器ではないだろうか。



能力とは、人の悲しみを軽減し、苦しみを和らげ、笑顔を増やすことに生かすという意識を失ったら、ただの凶器だと思う。他方、大した能力はなくても、人をいたわり、人の幸せと喜びを祈る人であるならば、その人は誰かの心の支えになる。


Twitterで知った篠原信さん。
とりあえず2冊、著書を買いました↓



maruhashikouta at 20:59│Comments(0) 本の紹介 | ひとりごと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO