2021年05月18日

経験を力に

今日は練習で
「なかなかできない経験」を
子どもたちにさせてしまいました。

悔しくて、涙ぐむ子
納得いかなくて、
ずっと文句を言っている子
地団駄を踏む子(←久しぶりに見た)
いました。

「色んな大人がいる」ということ。理不尽。

色んな事を感じたと思います。

泣いても
文句を言っても
地団駄を踏んでも

変わらないこと
変わらない人間に
エネルギーと時間を使うのは無駄ですので
すぐに会場を移動して練習しました。


練習後、子ども達には

「正しいと思うことを
 できる大人になってくれ」と
言いました。
心から、そう思います。

良く分からなかったと思いますが

たくましくて、賢くて
自分が正しいと思うことができる人間に
みんなには、もっとなって欲しいと
今日は改めて、強烈に思いました。

「なかなかな経験を“させてしまった”」と
書きましたが
強烈な体験は、人間を変える力があると思います。

今日の悔しい気持ちを忘れずに
自分が成長する力に変えていってください。

受け止め方を変えれば
良い経験ができたと思います。

お疲れ様でした!

移動してからも
みんな楽しくサッカーできましたね!
良かった!
maruhashikouta at 21:08│Comments(0) 練習風景 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO