2021年03月31日

【4年生】TM(3月31日)

今年度、最後の試合
S__101425160


8人制、15分1本
1-1
【紙谷1】
0-3

2-1
【野間1、紙谷1】
0-1

4-0
【山田1、紙谷2、岡本1】
1-4
【紙谷1】

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日は自転車引率。

全員ではありませんが
「周りを見て自分で考えて動く」ということを
できていない、ぼーっとしている子が
なんと多いことか。
危なくて怖すぎます。
次からは今回の会場は
現地集合してください。

また、自分のことだけでなく
仲間が良くない時は
気付かせる、教える
そのために、声をかける。

サッカー以外の場面でこそ
大事だと思います。

もちろん、それはサッカーの時も大事。

相変わらずの初戦のまったり感から
CBとGKの声掛けひとつで
防げた失点。
もったいなさ過ぎます!

「聞こえない挨拶とコーチング」
意味がないです。

空気を読む、と言いますが

「空気は見える」
と子どもたちに言っています。

状況を見て考えてふるまうことが
大事です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

1試合目、2試合目は
相手と同じフォーメーションで
1対1になる場面が多く
1対1の対応差で展開が変わってきましたね。

それでも
守備の時はカバーをしながら
攻撃の時はサポートを続けながら
良い関わりがある場面もありました。


3試合目からは新しい
フォーメーションにトライ。

やりやすかった選手
やりにくかったポジション
色々だったと思いますが
それぞれのポジションで選手で
タスクは変わってきます。
そして何より、それぞれの状況で
やるべきことは変わってきます。
見て感じて考えて
行動を変えてください。

人工芝での試合が続きましたが
キックの質、レベルが低すぎます。

この環境でできなければ
土でも天然芝でも無理ですね。

空いている時間、こちらが誘導して
やっとボールを蹴り始めました。
それでもやらない子もいましたが。

自分でもできるように
春休み中、取り組んでください。
maruhashikouta at 21:56│Comments(0) 試合結果 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO