2019年07月13日

あべ

自分自身の成長を求められない選手は
競争には勝てない、だそうです。
無題3


「瀬戸内から鹿島に来られたのだって、
夢のような話でした。
そして、
今回このようなチャンスがもらえた。
鹿島に入っていなければ、
僕は普通の大学生だったと思うので。
正直、失うものはなにもない。
大学生になるはずだった僕を
海外でサッカーができるまでに
そして
バルセロナというチームへの切符を手にできた。
それは鹿島というチームに育ててもらったから。
僕ひとりで果たせたものじゃない。
そういうなかで
こういうチャンスをもらったのに、
行かないという選択肢はない」


サッカーはひとりでできるスポーツではないし、
ボールを持った時のプレーだけが
サッカーではない。
自分のポジショニングが味方を動かし、
チームを変えていく……
それを意識するようになった。
試合に出続けるために、
自身に足りないものを探す。
きっと鹿島の中で、
そんな思考が必要だと気づいたのだろう。


新しい環境で自分の力を出しにいくだけでなく、
成長するために行く、というのを常に考えています。
誰かとの勝ち負けや競争ではなくて。
もちろん、試合に出られればそれはそれ。
ただ、それ以外の時間は自分自身の成長を求めたい。
結局、それができない人は
競争には勝てないですから。


安部裕葵をバルサへ導いた成長欲。「挑戦する回数が人生では大事」

maruhashikouta at 21:47│Comments(0) サッカー選手 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO