2019年01月27日

2年生大会(1月27日)

92FB56E3-2F40-4FCA-96AF-4CE652B1E616


8人制、15分ハーフ
5チームリーグ戦

vs1-5
【ユウスケ1】

vsジュエルス
5-3
【ユウスケ2、リョウマ1、トモシ1、タスク1】

vs石切東FC
0-8

vsイーデス阿倍野
0-11

5チーム中4位

MVPは
諦めずに長い距離を走り、何度もゴールを守ったタスク。
次はボールを持った時のレベルアップを期待しています。
563952A1-84F6-4684-8ECB-EA49D1AD6F8A


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
2年生の欠席が多いため
前後の学年にも数名参加して頂きました。
ご協力ありがとうございました。

8人制、広いピッチサイズは
ほとんど経験のない選手たち。

特に、赤チーム(石切東FCさん)、
緑チーム(イーデス阿倍野さん)とは
サッカーの「段階」がだいぶ違いましたね。

広いスペースがあることで、
いつも以上に
相手チームのスピードのあるドリブルに対応できない。

追いつけない選手は、どこに行くべきですか?

キックができる選手がいると
パスを出されると
いつも以上に追いつけない。

どうしたら良かったですか?

そして
ボールにつられて動き
ゴールを守れていない場面がたくさんありました。
特にコーナーキックやスローインの時と
相手選手にボールを深く運ばれた時。
ゴールはいつも、
ピッチの真ん中にありますよ。
全員でボールを取りに行ったら・・・
どうなりましたか?

また、最後の2試合は
疲れて走れなくなったり、
他のことが気になって、集中力をなくしてしまい、
厳しく指摘された選手もいました。

【できない】のと、【やらない】のは違います。
やらないのは許せませんので。

それでも、
ずっと切り替えが早い選手
最後まであきらめずに走った選手
カラダを張ってゴールを守った選手

ボールを持ったら空いた場所に運べた選手
強いキックができてゴールできた選手
あせってボールを蹴らなくなった選手
まだまだ少ないですが
良くなっている部分もありました。

空いている時間はボールで遊んでほしかったですが
やっていない子もいたので、練習しました。
それでも、それも
まだまだ、やらさせている・・・

「やらされている百発よりも本気の1発」ですよ。

自分のために、やりましょう。
それが、まずはチームメイトのためになります。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

保護者のみなさま。

いつも、このブログを読んでいないかもしれませんが
いつも、毎回、色んなことを
選手に伝えています。

試合に参加した選手はもちろんですが
今日、来れなかった選手にも読んで欲しいです。

YouTubeほどはおもしろくないかもしれませんが
見せてあげてください。
子どもが読めなければ、一緒に読んであげてください。
もしくは話をしてあげてください。


サッカーをしていますが

サッカー以前のコト

サッカーよりも大事なコト

サッカーだからこそ学べるコト

毎回、たくさん、何度も何度も、伝えています。

もちろん、
好きなサッカーをがんばるのは当たり前なので
がんばってもらいます。

好きなコトがやれない人間が
苦しいコト、嫌なコトもできる人間に
なるはずもありません
ので。

ご協力よろしくお願いします。

寒い中、応援・観戦ありがとうございました。

maruhashikouta at 19:43│Comments(0) 試合結果 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO