2018年06月29日

今日の練習

201806290004-spnavi_2018062900029_view


日本、決勝トーナメント進出!

勝ちを捨てて、負けを選んで
試合に負けて
先のステージに。

みなさんは、どう思いましたか?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日は雨でしたが
練習にOBが参加。
テスト期間なのでクラブが休みだから。

「勉強しろよ」と言いましたが、
来てくれるのはうれしいですね!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

勉強について。

「引用、大歓迎」と
ご本人がおっしゃっていたので
転載させていただきます↓

https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12387237984.html


学校の成績が悪かったことを、
一生引きずっている人は沢山います。
自分は頭が悪いだめな人間だ・・・

僕は、本を読むのが好きでした。
だから、国語が好きなはずでした。

でも、漢字を読むテストはいつも100点なのに、
なぜか漢字がかけません。

今もものすごく漢字力がないです。

だから先生に怒られます。

「お前は国語がなんぼやってもダメだな!」

僕は、国語が嫌いになりました。
テストも、最初から
あきらめるようになりました。


僕は、計算が好きでした。
パソコンつかって、電卓使って、難しい方程式を解きました。

でも、僕は筆算ができません。

だから先生に怒られます。

「お前は数学が全然ダメだな!」

僕は、数学が嫌いになりました。
先生は、
「お前は数学がダメだから、
数学が必要の無い学校を選べ」といいます。

だから、ますます数学から遠ざかります。



でも、僕はいま、本を書く仕事をしています。

いろんな設計も計算もできます。


僕はダメじゃなかった。


たまたま学校のテストと相性が悪かっただけです。


だから、学校のテストの点数が悪いくらいで、

あきらめる必要なんて無いんです。
自分の好きな方法で、
学ぶことをやめないで欲しいです。

そして、
苦手なものから遠ざかるような指導はしないで欲しいです。

教科書以外の方法で学べるんです。
図鑑でも、博物館でも、映画でも、アニメでも・・・

もちろん、
そんな方法で学んでいても、
学校のテストの点数は増えません。

でも、間違いなく、
「学ぶことの喜び」を知れば、
一生学び続けられます。
成長し続けます。

ところが、
「学ぶことの無駄さや、評価される怖さ」を
知ってしまった人は、
学ばなくなります。

一生、自分はどうせ頭よくないんだ・・・と
あきらめてしまいます。


学ぶことを嫌いや苦手にするような教育など、

いますぐにやめてしまった方がいいです。
それは間違いなく、国を衰退させます。
それは、国家の敵です。

お願いだから、学校のテストの点数などで、
子どもを判断しないでください。

子どもが知りたいことや学びたいことは、
どんどん支えてあげてください。

それこそが、将来の力になります。
生きていく力になります。

一生を保障するような学歴も資格も偏差値もありません。

いい学校に行けば、いい暮らしができる。
なんてのは、
受験産業で喰ってる人達の
セールストークです。

そこには保障のかけらもありません。
突っ込む金額に対して、リスクが大きすぎます。


どれだけ多くの子ども達が、
学校で「自分なんて・・・」を植え付けられていることか。

希望と可能性にあふれて光り輝いて生まれてきた我が子に、
あきらめ方と絶望と自己否定を与えているのは誰か。


もうそろそろ、
保護者は真剣に「教育」について
考えるべきだと思います。

子どもの人生と幸せのために。

〜植松 努

maruhashikouta at 22:21│Comments(0) 日本代表 | 練習風景

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO