2014年09月17日

試合報告(9月15日)

image


交流試合(5・6年生)

結果記録なし

1対1に負けないこと
協力して攻撃・守備をすること
そのためのコミュニケーション

3つをテーマに試合に入りました。

1対1は簡単に負けることが減りましたが
相手が「良い状態の時」に
つまり
「ボールを持った選手が
前向きでスペースが広くある時」に
どうするかプランがない時が多かったですね。

協力して攻撃するという点では
横幅がチームとして
使えない場面が多かったです。
横幅を使わないなら
その幅で前進できなければ
ゴールに近づけませんね。
ボールを持っている選手が
利き足で蹴れるのか、そうでないか
相手選手が近くにいるのか、そうでないのか
そんなことも考えながら
自分の近くの相手選手を見ながら
もっとアクションを起こさなければ
協力していることにはなりませんよ。

協力して守備をするという点では
ボールがないときに相手の状態を見て
ボールを持った選手や
マークする選手を見ながら
移動できていない時もありました。

攻撃・守備の両方とも
コミュニケーションという点では
普段の1割くらいしか声が聞こえません
( ̄▽ ̄;)

3つのテーマの改善に
今週から一ヶ月ほど
取り組んでいこうと思います(´∀`*)

保護者のみなさま。
暑い中、送迎・観戦ありがとうございました。
みなさまのご協力なしでは
試合参加できませんでした。

試合後に
子ども達に挨拶をさせれば良かったと
後悔しております(T_T)

次は23日に地元で交流試合予定です。
お誘い合わせの上、観戦いただけたらと思います。

ぜひ、
わが子の「ダメだし」ではなく(´∀`)
チームメイトも応援してやってください(☆゚∀゚)
maruhashikouta at 12:52│Comments(0)TrackBack(0) 試合結果 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO