2014年01月30日

試合報告(1月26日)〜6年生以下

image


写真は忘れていた
18日の集合写真です。

交流試合
記録なし。

天才は努力する者に勝てず、
努力する者は楽しむ者に勝てない

知之者不如好之者、好之者不如樂之者

これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

〜孔子



遠くから彼らの試合を見ていて
この言葉を思い出しました。

試合でのポジションは
全て自分達で決めてもらいました。

全員ではなかったですが
先週の試合と同じように
声を出し合って試合をしていましたね。

試合展開も
彼らにとっては好ましいものだったようで
とても楽しそうでした。

ケガで試合に出られない選手も
試合応援に来てくれて
ベンチも盛り上がっていましたね。

試合経験の少ない5年生チームも
がんばっていましたね。

【楽しむ人】は
【努力】すらも楽しんでしまうから
そうなったら最高やな〜と
遠くから、こっそり思っていました。


最後の試合は
「審判として」見ました。

前の試合まで
いっぱい声を出していた選手たちが
急に静かになったような気がしました。

どちらの試合も楽しんでいたと思いますが
ちょっと
【楽しむ】質が変わるのかな、と。

ちょっと【マジメ】になっちゃいます。

【楽しむ】レベルが高くなって
それは悪くないと思うのですが

声を出さなく、出せなくなるのは
もったないな、と思いました。

いつも私が喋り過ぎなのかな、とも思いました。

子ども達の力を感じる一日でした。


maruhashikouta at 14:08│Comments(0)TrackBack(0) 試合結果 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO