2013年12月26日

試合報告(12月22日)

image


交流試合

プライマリー(0-1)アイリスFC住吉SS
プライマリー(1-0)アイリスFC住吉SS
【ヒロト1】
プライマリー(2-0)アイリスFC住吉SS
【テル1、ソウタ1】
プライマリー(1-1)アイリスFC住吉SS
【サトシ1】
プライマリー(2-0)アイリスFC住吉SS
【タクト1、リョウ1】
プライマリー(1-0)アイリスFC住吉SS
【ワタル1】
プライマリー(3-0)アイリスFC住吉SS
【タクミ3】
プライマリー(1-1)アイリスFC住吉SS
【サトシ1】

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

「サッカーはミスのスポーツ」と言われます。

足でやりますからね(´∀`*)

どんな選手でも
メッシでもロナウドでもミスします。

みんなはミスすると、
すぐに謝ります。

試合中に謝っても、
ミスしたという結果は変わりません。

謝るよりも先に、
その瞬間に、
やるべきこと
できることが
やった方が良いことが
あるのではないでしょうか。

サッカーの試合中にチームメイトに謝ることで
解決することは
あまり多くはありません。

技術的なミスなら
そのミスをなくすためにできることは
試合中ではなく
練習で技術を身につけることです。

また、
私からすると、
謝った選手だけのせいで
ミスが起きたのではないことが、よくあります。

状況を観て、
自分でもっと考えて発言するべきです。

サッカー以外の場面でも、
もっと考えて行動できるようにしましょう。



最後の試合は
6年生抜きで臨みました。

終了間際に追いつく
白熱した試合ができました。

きっと、
彼らは
楽しかったと思います。
勝ちきれず、
悔しかったと思います。

もっと
勝てば楽しく、
もっと
負けたら悔しくなる。

そんな試合をしたいです。

そのためには・・・?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


引率中の話。

阪堺電車に乗りました。

阪堺電車は
ICOCAが使えませんでした。

そのことは
前もって、子ども達に伝えていませんでした。

ある子はお金を持っておらず、
友達に借りました。

また、ある子は
お金は持っていましたが、
両替が必要でした。
理由は分かりませんが、
両替機で両替ができないと言って
私に両替を求めてきました。

あいにく、
私も小銭を持っていませんでしたので
そう伝えました。

どうするのかな?と見ていましたが
彼は他の子に
「誰かお金を貸してくれへん?」
「誰か両替できない?」と言えませんでした。

仕方ないので、
お金を貸してくれると言ってくれた子が
私の前に座っていたので
彼に貸してあげるように
私が頼みました。


似たような話ですが

たくさんの人数で食事をしている時、
サラダを食べているとしましょう。

自分は遠くにあるドレッシングが欲しい。

その時に、

自分で席から立って、
ドレッシングを取りに行くのも良いでしょう。

でも、
ドレッシングの近くに座っている人に
「そこのドレッシングを取って〜」と
頼むこともできるのではないでしょうか?

そんなことができるのも
【生きる力】だと思います。

もっと色んなチカラをつけてください!
maruhashikouta at 01:18│Comments(0)TrackBack(0) 試合結果 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO