2013年09月16日

試合報告(9月16日)

image


交流試合(1〜3年生)

今日は試合結果記録なし。

☆☆★☆☆☆☆★

誰が何点とったかは

実は

どうでも良いと思っています。

1試合に3点取っても、
その試合にゴールチャンスが
実は30回あったかもしれません。

もしそうなら、
失敗した27回は問題であり
課題ですよね。
成長できるチャンスでもあります。

何点取っても、
いつも同じパターンかもしれません。
それでは
手放しで褒めることもありません。
もっと違うコトにも
チャレンジする姿が見たいのです。

得点者を載せているのは
本人の励みになるのかな、と
思うからです。
ただ、それだけです。


今日は
久しぶりに(初めてかも?)
ゴールできた子もいましたね
( ´ ▽ ` )ノ

記録しとけば良かったよ〜
(−_−;)

ゴールできた時の気持ちを思い出して
また練習してくれたらな、と思います。

そのうちの1人は
解散後、
横の空き地でボールを蹴っていました。
♪(´ε` )

ゴールできなかった子は
どんなコトができるようになれば
ゴールできる(かもしれない)でしょうか?

1年生でも自分で考えられると思っています。

リフティングは上手じゃないけど、
試合では
一生懸命に走っている子もいましたね。

交流試合では
チャレンジが少なかったのに
紅白戦では
生き生きとプレイしていた子もいましたね。

理由は何なのでしょう?

どちらが楽しかったか
きっと本人が気付いているでしょう。
(希望)ε-(´∀`; )


【笑顔】と【真剣な目つき】の量が
段違いでした♪( ´▽`)


「楽しい」コトは
きっと「ラク」なコト…
ではないですよね?

「ラク」なコトで
めちゃくちゃ「楽しい」コトは

多分、ないです。


何かで
【ナンバー1】になろうとしてますか?

相手選手も
チームメイトもふくめて
今日は何かの
【ナンバー1】になれましたか?


「【ナンバー1】にならなくても良い〜♪」

そう歌う歌がありますが

子どもは【ナンバー1】を
目指すべきです。

もともと特別なオンリー1…なんて
言われなくても

みんな、もともと特別な
【オンリー1】ですε-(´∀`; )

たとえ、その結果、
ナンバー1になれなくても
そのプロセスを評価してあげましょう。

プロセスを評価された子は
次に厳しい課題にも
チャレンジするようになります。

○◇△○■△◇●◎●◎▽

ギリギリで台風が過ぎてくれて
何とか試合できました。

1チームが不参加となり
予定より早く試合が終わりましたが

その後は紅白戦で盛り上がりました。

試合後の片付けも
みんなで協力して
なんと13分で
グラウンドから出られました。

みんな協力ありがとう!

maruhashikouta at 22:48│Comments(0)TrackBack(0) 試合結果 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO