2012年08月25日

2012年夏合宿報告〜その1

IMG_0146


【じぶんのコトはじぶんで…】
【みんなできょうりょくして…】

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

2泊3日で
どれだけのコトができるか
分かりませんが

普段の生活では、できないコト、
普段の生活では、やらないコト、
色々やらせてみようと
合宿ではいつも考えています。

一緒に過ごす時間が長いので
色んな話もしましたが、
きっと子ども達は・・・

ほとんど忘れているでしょう(´∀`*)

〈その1〜洗濯〉

IMG_0145



IMG_0037



「洗濯機に初めて(洗濯物を)入れた」

そんなコトを
合宿から帰ってから
2年生のお母さんに聞きました。

土が付いている
サッカーで使った服は
水で流してから洗濯機に。

みんなで使ったビブス(ゼッケン)も
みんなに洗って干してもらいました。

丸まったソックスは
伸ばさないと
キレイに洗えないことは教えましたが
手伝わなかったので、
汚いままだったかもしれません。

裏返しになったソックスは
自分でもどさないと
そのままです。
そのまま裏返しにはいている子が
何人かいましたが、
かっこ悪いのは本人です。

つっこんでからかいました(゚∀゚)

大人は全く手伝いませんでした( ´_ゝ`)

いつも全部お母さんに
やってもらっているコトに
少しでも気付いてくれたら良いのですが、
気付いたところで、
普段の生活での
行動が変わるとは思いません。

上手にできないし
時間もかかるので
やってられない!(゚皿゚メ)とは思いますが、
たまにはやらせてみてはどうでしょうか。

子ども達は
お母さんが思っている以上に
たくましく、賢いと
私は思っています。

こういう経験が、少しでも、
「感謝する気持ち」に
つながれば良いのですが・・・
これは、なかなか難しいですよね〜


つづく〜
maruhashikouta at 02:13│Comments(0)TrackBack(0) 合宿 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO