2011年04月10日

ドッヂボールとフットボール


"dodge ball"(ドッヂボール)

"dodge"とは
「さっと身をかわす」
「すばやくよける」という意味の英語です。

今日の練習、ドッヂボールをしました。

足で行うサッカーですが、
全身を使って
「投げる」「はねる」「走る」が
できない子は、
サッカーでもできない(´−д−;`)

ドッヂボールが上手な子は
投げれて、はねられて、走れるのです。

ただ、
やってみて、
本当に、
「頭を使ってないな〜」と思いました。

子どもの頃、
大好きだったドッヂボールの
「愉しみ方のひとつ」を
全く感じられていない子ども達に、
アドバイス
(´∀`*)

「投げる」ができる子が
全く、相手選手にボールが当たらない。

何でやろ?

そんな、シンプルな問いかけでしたが、
相手とボールの距離、
投げる選手
それを見ている相手選手
チームメイト(内野・外野)の位置。

工夫のヒントはいくらでもあるし、
サッカーと同じところがたくさんあるのですが。

まぁ、
感じて学んでください(´∀`*)

途中から、少し愉しくできました、かな?

少なくとも、僕は。

子ども達は、
頭を使ってプレイする愉しさを
感じられたでしょうか?

それが気になるところです( -д-)ノ


maruhashikouta at 23:03│Comments(0)TrackBack(0) 子ども | 指導

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO