2011年02月03日

井の中の蛙

「井の中の蛙、大海を知らず」

井戸の中に住んでいるカエルは
大きな海を知らない。

〜荘子
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

昨日、中学3年の子どもと話をしました。

中学のサッカー部を2年で辞めて
クラブチームでサッカーを半年やっていました。

高校生になってからの生活(サッカーと勉強)について
相談に来たのです。

「高いレベルでの勉強」と
サッカー部の両立に自信が無いようでした。

また一方で、
勉強も大変なので
サッカーにも打ち込める子が少ないし、
自分も自信が無いし、
サッカー部じゃ「もの足りない」と。

クラブチームに行くまでは
「自分は上手い」
「自分は足が速い」と思っていたようです(´∀`)

クラブチームに体験に行ったときも
コーチから
「スタメンは無理やと思うけど・・・
 それでも良かったら・・・」と言われ
カチンときたそうです。

今、思えば、
ちょうど去年の今頃、うちに練習参加した時も
僕らにボロカスに言われて
「あれ?」って思ったそうです( ´∀`)つ

中学の部活にいるころは、
チームメイトに文句ばかり言っていたそうです。

それが、環境が変わると
文句を言われる立場になった〜と笑っていました。

同い年のエースの子の荷物持ちまで喜んでやったとか。

環境が変わると、立場がこんなにも変わるのかと
勉強になったし
そんな環境に行かせてくれた、
親に感謝しているとも言っていました。
スバラシイ(*゚o゚*)

また、逆に、
そんな世界を知らずにやっていた方が
幸せだったのかも・・・とも言っていました。
知らなければ
高校でも部活で満足していたから
今、こんなに悩まなくてもすんだかも、と。


彼は
井戸の外の世界を知り
井戸の中で生きる心地よさも
感じたのかもしれません。

改めて(初めて?)
自分の井戸の深さ(広さ)を感じたのかもしれません。

でも、
井戸の中でも頑張らないといけないでしょう。
本人が一番そう考えているようでした。

悩みがあるって良いことかもしれませんね。
現状に満足してないのだから、向上がある。

「現状維持は後退」
「思わない奴は、ノーチャンス」ですからね。

明るくマジメに悩む、素晴らしく「アホ」な
中3男子にエネルギーをもらいました。

こんな悩める大人であり続けたいです。


maruhashikouta at 15:37│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えなり   2011年02月05日 06:45
中学生にしてそこまで悟るとは…
末恐ろしい…
けど、僕も良い刺激になりました!
ぬるま湯から出るとします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO