2010年03月09日

遠征報告〜その3

今日は冬に逆戻りのような寒さですね( -д-)
練習も、雨天中止にしました↓

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
「こんなに大人しい、静かなのは初めて」
そう言って頂けた理由のひとつ、
勉強会?講習会?

前からやってみたかったのです。
やって良かった〜(´∀`*)
IMG_0987


テーマは
【視点(見方)を変える】コト。

初めに
【コップに半分の水】の絵を全員に描いてもらいました。

これを見て
「水が半分もある」と考えるのか。
「水が半分しかない」と考えるのか。

どちらが良い・正しいとは言えない。

のどが渇いていれば、
「半分しかない」と感じるでしょう。
のどが渇いていても、
コップがめちゃくちゃ大きければ、
「半分もある」と感じるでしょう。

「半分もある〜」と思って、ガブガブの飲めば、
後で気づけば、なくなってしまうこともあるでしょう。

視点(見方)を変えれば、
考え方・感じ方が変わるというコトを感じて欲しかったのです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

次に、自分の欠点・よく怒られることを書いてもらいました。

「片づけが遅い」
「でしゃばり」
「ひつこい(しつこい?)」
「調子のり」
「勉強をしない」

次に、紙を交換して、
その欠点を、「そこ」を褒めてみる。
言葉を変えてみよう、と。

それぞれ
「丁寧にやっている」
「積極的」
「粘り強い」
「周りを明るくさせる」
「他に夢中になれるコトがある」

こうやって考えれば、
欠点も
悪くない( ̄ー ̄)

ここで、他の言葉に、置き換えられないような欠点は
改めた方が良いのかもしれない、とも言いましたが。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

最後に
「好きな子と2人組みになって〜」と言いました。

何をするのかも知らないで…。

「2人で相手の良い所を紹介して〜」

こう言うと、みんな
「え〜!(゚∇゚ ;)」

順番に、全員やってもらいました。
IMG_0988

IMG_0989

IMG_0990

IMG_0991

IMG_0993

IMG_0994

IMG_0995


ほとんどの子が、
褒めるのも
褒められるのも
恥ずかしそう(*´∇`*)

聞いている子たちも、自然と笑顔があふれていました。

こういう考え方で
サッカーも生活もできたら良いんじゃないでしょうか。

そんな話をしてみました。
こういう時間が取れたのが、
今回の遠征で一番良かった点かもしれません。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

参加、ありがとうございました。
みんな、お疲れ様でした〜
また行こな〜(☆゚∀゚)
maruhashikouta at 19:16│Comments(0)TrackBack(0) 合宿 | 試合結果

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーゴールVIGO